よくあるご質問(FAQ)
新規ユーザ登録時の認証メールが届きません
sony.comからのメールが受け取れるようにメールサービスの設定を行ってください。また迷惑メールフォルダに入っていないかもご確認ください。
ログインパスワードを忘れてしまいました
ログイン画面にあるパスワード再設定のリンクからマーケットプレイスに登録しているメールアドレスを入力し、パスワード再設定メールを送信してください。送られたメールにあるURLリンクからパスワードの再設定をお願いいたします。
購入手続き中の商品が買えなくなってしまいました
本マーケットでは購入時手続き中に在庫が無くなることがないように購入手続きの始めから一定時間、商品の確保が行われますが、その時間を過ぎると確保していた商品が在庫に戻り改めて購入手続きを始めから行う必要があります。商品を購入する際は手続きを中断せずに決済手続きまで完了するようにしてください。確保時間の長さについては公表しておらず、またマーケット運営の改善のために変更になる場合もあります。
販売数が残っているのに購入できません
本マーケットでは購入時手続き中に在庫が無くなることがないように購入手続きを始めると一定時間、商品の確保が行われます。販売数が残っているにもかかわらず購入ができない場合はすでに他のユーザが購入手続きに進んでおり、商品の確保が行われている状態が考えられます。他のユーザの購入手続きが途中で中断された場合は改めて購入することが可能になる場合もありますのでしばらく時間を置いてから改めて購入をお試しください。
購入する商品のシリアルナンバーは選べますか?
購入時にシリアルナンバーは選べません。シリアルナンバーは購入順に割り当てられます。
販売されているデジタルアイテムはNFTですか?
本マーケット内で購入した直後のデジタルアイテムはオフチェーン(Blockchain外)で管理されています。購入したデジタルアイテムは出庫してご自身が管理するウォレットに移動させることでNFTとして扱うことができます。
出庫とはなんですか?どのようにしたら出庫できますか?
本マーケットからユーザーご自身で管理するウォレットに移すことを出庫と言います。本マーケットで購入した直後はオフチェーン(Blockchain外)で管理していますが出庫を行うことでオンチェーン(Blockchain上)でデジタルアイテムが管理されます。
出庫の手順としては
①MetaMask(ウォレットアプリケーション)のインストール
②MetaMask へのPolygonネットワークの設定
③MetaMaskへのPOL(暗号資産、Polygonネイティブトークン)の入金
④本マーケットでのウォレット登録手続き
⑤本マーケットでの出庫手続き(マイページ保有アイテムの詳細画面から「出庫する」を実施)
となりますが、ウォレットアプリケーションのインストールと設定、仮想通貨の入手はユーザご自身で調査の上ご利用ください。
出庫の手順としては
①MetaMask(ウォレットアプリケーション)のインストール
②MetaMask へのPolygonネットワークの設定
③MetaMaskへのPOL(暗号資産、Polygonネイティブトークン)の入金
④本マーケットでのウォレット登録手続き
⑤本マーケットでの出庫手続き(マイページ保有アイテムの詳細画面から「出庫する」を実施)
となりますが、ウォレットアプリケーションのインストールと設定、仮想通貨の入手はユーザご自身で調査の上ご利用ください。
購入した商品を自分のウォレットに移せますか?
本マーケットからユーザーご自身で管理するウォレットに移すことを出庫と言います。なお、出庫のために設定したウォレットアドレスは他者からも参照可能な情報になります。本マーケットからの出庫以外にもご利用されている場合は取り扱いに注意し、必要に応じて他のウォレットアドレスを用意するなどのご対応をお願いいたします。
利用できるウォレットはなんですか?
当サービスでご利用できるウォレットとしてMetaMaskを推奨しております。
※推奨環境については、こちらをご確認下さい。
https://snft.jp/recommended-environment
※不明点がございましたら、MetaMaskのサポートにお問い合わせください。
https://metamask.zendesk.com/
※推奨環境については、こちらをご確認下さい。
https://snft.jp/recommended-environment
※不明点がございましたら、MetaMaskのサポートにお問い合わせください。
https://metamask.zendesk.com/
出庫先のウォレットを変更するには
「マイウォレット」から操作を行ってください。
出庫手数料はかかりますか?
出庫する際にBlockchainネットワークの利用料(ガス代)を暗号資産(仮想通貨)にてお支払い下さい。なおこちらの利用料はBlockchainネットワークに対して支払われるものであり、本マーケットが受け取るものではありません。
出庫したアイテムがウォレットに届きません
Blockchainのトランザクションが完了していない可能性があります。Blockchainネットワークの状況によりトランザクションが完了するまでに時間がかかる場合があります。現在のトランザクションの状況については下記サイトにてウォレットアドレスを入力するなどして確認を行ってください。なお外部サイトになりますので操作方法、確認方法などについては本マーケットではサポートいたしかねます。
Polygonscan:(https://polygonscan.com)
また出庫するためのトランザクションを改めて発行したい場合はご自身の保有するアイテム詳細画面から再出庫の手続きを行ってください。
Polygonscan:(https://polygonscan.com)
また出庫するためのトランザクションを改めて発行したい場合はご自身の保有するアイテム詳細画面から再出庫の手続きを行ってください。
出庫先のBlockchainネットワークはどこになりますか?
Polygonになります。なお今後販売されるデジタルアイテムの出庫先Blockchainネットワークについては変更になる可能性もあります。
ウォレットの利用の仕方や出庫時に支払う暗号資産の入手方法がわかりません
ウォレットの利用方法や暗号資産(仮想通貨)の入手方法については本マーケットのサポート対象ではないためお手数ですがご自身で調査の上ご利用ください。
二次流通はできますか?
二次流通の可否については提供される商品によりますので個々のストア詳細、アイテム詳細や利用条件をご参照ください。
SNFTでのお取引が可能なアイテムについては当サイトの「YourMarketplace」よりお取引を行なってください。
外部サイト(OpenSea)において二次流通を行うことができるアイテムもございますがOpenSeaについては外部サイトになりますので当該サイトの利用規約等を理解した上でご利用ください。
SNFTでのお取引が可能なアイテムについては当サイトの「YourMarketplace」よりお取引を行なってください。
外部サイト(OpenSea)において二次流通を行うことができるアイテムもございますがOpenSeaについては外部サイトになりますので当該サイトの利用規約等を理解した上でご利用ください。
アカウントを削除するにはどうしたらいいですか?
アカウント削除を行うと出庫をしていないアイテムは消失し、各アイテムの利用条件に準じた利用ができなくなりますのでご注意ください。
アカウントを削除される場合はこちらのリンクから手続きを行ってください。
「アカウント削除手続き」
アカウントを削除される場合はこちらのリンクから手続きを行ってください。
「アカウント削除手続き」
「購入上限を超える決済は行えません」と表示されました
本マーケットでは1日の購入額に上限を設けています。一定の金額を超えるお取引はできませんので別の日に購入を行ってください。なお1日の区切りは日本時間9:00となっています。
「1日あたりの取引上限に達しました」と表示されました
本マーケットでは一人が出品できる金額に上限を設けています。一定の金額を超えるお取引はできません。他の出品をキャンセルするか金額を修正のうえ再度出品手続きをお試しください。
二次流通の出品、購入の仕方がわかりません
当サイト内での二次流通の操作方法についてはこちらをご覧ください。
外部サイト(OpenSea)での操作方法については外部サイトのマニュアルページを参照ください。
外部サイト(OpenSea)での操作方法については外部サイトのマニュアルページを参照ください。
SMS(認証コード)が届きません
国際SMSが受信拒否設定されている場合、SMSが届かないことがあります。
携帯キャリアのSMS設定をご確認ください。※SMS認証コードが届かない場合のヘルプページをご参照ください
携帯キャリアのSMS設定をご確認ください。※SMS認証コードが届かない場合のヘルプページをご参照ください
SMS認証コード入力で数字を入力しても先に進めません
半角数字で入力してください。全角数字で入力された場合は次へ進むことができません。
出庫、出品、出品取り下げ、二次流通での購入、が 行えなくなった場合
出庫、出品、出品取り下げ、二次流通での購入などウォレットを利用する操作中にブラウザのリロードを行うなど予期せぬ操作が行われると手続きが正常に完了せず、再び同様の操作が行えなくなる場合があります。このような事象が発生した場合はお手数ですが下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせ:https://snft.jp/inquiry
お問い合わせ:https://snft.jp/inquiry
NFTの規格を教えてください
購入して出庫した場合にBlockchain上で扱われるNFTの規格はERC-721となっています。
メールアドレスを変更したいです
メールアドレスの変更はマイページから行ってください。メールアドレス表示箇所の右側の編集ボタンから変更ができます。
パスワードを変更したいです
ログイン画面にある「パスワードをお忘れですか?」よりパスワードの再登録を行ってください。
プロフィールページに画像がアップできません
プロフィールページのアイコンやヘッダに設定できる画像の条件は下記の通りとなります。
ファイルサイズ:最大 10MB
ファイルの種類:.png, .jpg, .jpeg, .gif
ファイルサイズ:最大 10MB
ファイルの種類:.png, .jpg, .jpeg, .gif
こちらで販売されているデジタルアイテムの画像が外部サイトで不適切に利用されています(誹謗、中傷、著作権侵害など)
不適切なコンテンツの利用を発見された場合はお問い合わせフォームでご連絡ください。その際、問い合わせのカテゴリから「不適切なコンテンツ利用の報告」を選択してください。
問い合わせに対する返答が届きません
いただいたお問い合わせについては弊社営業時間(平日:9:00 - 17:30)に確認と対応を行なっております。ご回答にあたっては調査等が必要なものもあり、ご回答を行うまでにお時間をいただくことがありますのでご了承ください。
オークション:参加するのに必要な手続きはなんですか
- ・会員情報登録
- ・SMS認証
- ・本人確認
オークション:自動延長はありますか
自動延長は設定されています。落札終了時刻5分前に入札が行われるとオークション終了時刻が5分延長されます。
オークション:IDの表示がおかしく見えます
オークションではユーザIDの一部の文字を隠して表示しております。
オークション:落札をしました。どうしたらいいですか
マイページ-「オークション」タブの落札したアイテムからお支払いをお願いいたします。
オークション:落札したが入金をしない場合どうなりますか
落札後のキャンセルはできませんのでお支払い期限までに必ず入金を行なってください。入金されない場合は次回のオークション参加に制約を受けるなどのペナルティが設定されることがあります。
オークション:現在入札可能額とはなんですか
現在入札できる金額の範囲を示しています。極端な金額の入札を避けるために導入されている仕組みです。現在入札可能額の範囲内で入札をお願いいたします。
オークション:支払い方法は何がありますか
クレジットカードと銀行振込があります。クレジットカードはお支払い後すぐアイテムの受け渡しとなります。銀行振込は運営にて入金が確認され次第、アイテムの受け渡しとなります(数日のお時間をいただくことがあります)
オークション:銀行振込の振込先を教えてください
お振込先口座は落札アイテムごとに異なります。マイページから落札したアイテムの振込先口座情報をご確認の上入金を行なってください。
また複数アイテムのお支払いをまとめて一つの口座に振り込むことはできません。必ずアイテムごとに振込先口座をご確認の上振込を行なってください。
また複数アイテムのお支払いをまとめて一つの口座に振り込むことはできません。必ずアイテムごとに振込先口座をご確認の上振込を行なってください。
オークション:複数アイテムを落札しました。一つの口座にまとめて支払ってもいいですか
複数アイテムのお支払いをまとめて一つの口座に行うことはできません。アイテムごとに振込を行なってください。
お振込先口座は落札アイテムごとに異なります。必ずマイページから落札したアイテムの振込先をご確認の上入金を行なってください。
お振込先口座は落札アイテムごとに異なります。必ずマイページから落札したアイテムの振込先をご確認の上入金を行なってください。
オークション:銀行振込で支払う場合、振込手数料は誰が払いますか
振込手数料はお客様負担となります。
オークション:支払い期限を過ぎてしまいました
お支払い期限を過ぎたアイテムの購入はできません。
繰り上げ当選が設定されているオークションは次の異なる高値入札者に落札権利が移ります。
繰り上げ当選が設定されているオークションは次の異なる高値入札者に落札権利が移ります。
オークション:繰り上げで落札者になりましたが支払い方法が登録できません
繰り上げ落札の場合、お支払いのお手続きが進められるようになるまでに1日程度のお時間をいただくことがあります。繰り上げ落札に関する通知メールを送付いたしますので受領後にお手続きをお願いいたします。